--.真のラスボス

真のラスボス「観測者」攻略法


強すぎるとうわさの観測者。倒した勇者は記録お願いします

観測者データ
蛇木と同じ攻撃パターンで2回攻撃。弱点も熱血、クール、精神。バッドラッシュで全員100弱、打撃で150くらいダメージを受けるので、ほぼ間違いなくレベル上げをしなくてはならない。


レベル上げ


効率よくレベルを上げをしたいもの。

アストランドの敵は通常攻撃が効かなく戦いが面倒なので、放送局屋上(ホフのいるところ)が良さそう。経験値はアストランドとほとんど変わらない。

が、放送局屋上にははぐれメタル的モンスター「はえの霊」が。経験値10000!! 1ずつしかダメージを与えられない上にすぐ逃げる。HP10ほど。

はえの霊攻略法。素早さ、攻撃極振りが良いかも。命中率、急所を突く確率が上がる・・・気がする。

他の敵もほとんどは全員攻撃で倒せるのでボタン連打でらく。地上ではデザイアも手に入る。


その他


プルタブが溜まったら田園で能力アップ。

デザイアが9999Dz近くになったら下に下りてアイテム購入。


いざ観測者攻略


  • 攻略者:k
放送局屋上でレベル上げし全員Lv30。プルタブを田園で能力アップにし能力ブースト。ガールとワンは、一方が回復、一方がガード。セパスチャンとボーイはスキル攻撃、体力が減ってきたらガード、いざという時はアイテムで回復に回る。というような戦略。

・ガール⇒2,16,4,16 目覚めのキス(知力との兼ね合いでやすらぎの詩も)
・ワン⇒2,16,7,16 みんななめ(誰かが倒れたら呼び起こす、ただし体力回復は少ない)
・セパスチャン⇒16,16,1,12 第六感
・ボーイ⇒16,16,1,11 熱血パンチ

(備考)
セパスチャン、ボーイのスキルを弱いものにしているのは、素早さ振りを減らすことで低レベルクリアを目指すため。消費知力の節約にもなります。


  • 攻略者:momo
momoです。自分の場合は、レベル34~35ぐらいでクリアしました。最低条件としては、HP200以上は無いと、一発で倒されます。

能力の割り振りですが、自分の場合はこんな感じに・・・
・セパスチャン、ボーイ:攻撃、防御は最大。残りは出来るだけ精神力に回す。
・ワン・ガール:防御、精神力最大。残りは出来るだけすばやさに回す。

次に役割分担ですがですが、以下の通りに・・・
・セパスチャン:サイコアイ
・ボーイ:から騒ぎ
・ワン:みんなおこす
・ガール:目覚めのキス

ここまで来ると、今度は攻撃ルーチンです。
・セパスチャン、ボーイ:特殊攻撃→消耗したらガードで回復→特殊攻撃
・ガール、ワン:交代で回復とガードを繰り返す
回復系は最大級のを使用してください。出ないと、一発でアウトになるので注意してください。

観測者は、ダメージが増えてくると、次第に{自己修復}と物理攻撃をしてくるようになります。あとは・・・忍耐のみです。レッツトライ!!


(補足)
全体に高いダメージを与える(しかも連続攻撃!)バッドラッシュですが、実は精神系の攻撃なので、精神力が高いと意外とダメージが低くなります。自分の場合、70~75ぐらいまで落ちたでしょうか?
あと特殊攻撃ですが、攻撃技の場合、精神力より攻撃力に割り振った方が、与えるダメージは大きくなるようです。参考まで。


  • 攻略者:




観測者攻略後


観測者は意味不明なセリフを吐き捨てていなくなります。

証と刻印が揃ったようだ。さあ、君の目的を果たすといい。
その後に新たな因果の開始を君たちは目にするだろう。
僕はフラクタル異変の観測者・・・
全ての事象と過去と未来を知る者・・・

その後蛇木と戦闘。観測者の弱体バージョンなので同じ戦略で倒せます。真のラスボス・観測者を倒した後はもう雑魚です。

そして幸せなエンディングと相成ります。

  • 最終更新:2010-10-08 07:44:00

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード